トップ SI 小さな会社のISMS 体験談 一覧 第1話 Windows8のネットワーク切断事象

第1話 Windows8のネットワーク切断事象―小さな会社のISMS>体験談

小さな会社のISMSをテーマに体験談を掲載しています。今回は「第1話 Windows8のネットワーク切断事象」についての話題です。

簡単な紹介

今まで大手IT系の会社に派遣されて支援業務をしていましたが、 最近は、小さな会社で業務を行っています。

今回は、社員数10名ほどのとある会社の話です。

最新のWindows8に薄型ノートPC、Dropboxなど新しいツールを積極的に取り入れている会社です。

無線LAN利用時の不可解なネットワーク切断事象

この会社ではじめに担当した業務は不可解なネットワーク切断事象の解決です。 事象は、Windows8で無線LANを使用してインターネットしていると1日に1回かそれ以上の頻度で、 インターネットに接続できなくなるというものです。

社内では全員が無線LANを使用しており、インターネットで無線ルータの製品情報を調べると最大10台までとなっていました。 依頼時は無線LANを疑っており、無線LANのスペックを上げれば良くなるのではと相談を受けました。

有線LANにしても事象発生

はじめに行ったのは、有線LANの導入でした。 社内に以前使用していたLANケーブルはたくさん余っており、 法人向けの無線LANは高価なので、購入したけれども解消されなかった場合のリスクを考え、 まずは、本当に無線LANが原因か、無線LANの同時接続数の制限が起因しているかを確認したいと考えました。

ハブは無かったので、近くの家電量販店でスイッチングハブを購入してきて、営業で外へ出かける方たち以外を全員有線で接続して頂きました。 スイッチングハブはギガビット対応にし、LANケーブルもカテゴリ6以上で、無線よりも10倍以上早くなるようになり、 導入したその日は事象が発生せず、有線LANを使用したこの構成をそのまま利用することになりました。

しかし、次の日出勤してみると「やっぱり切断事象が起きます」とレポートがありました。 無線LANは原因ではありませんでした。

フレッツ光の接続可能端末台数5台は関係ない

使用している家庭用のブロードバンドルータについて調べると接続可能端末台数5台となっており、これが原因と思われましたが、 冷静に考えてみると、実は私の端末など切断事象が発生しない端末が7台以上あり矛盾しました。 その他にスマートフォンやタブレットも接続しており、5台という制限ではないと判断しました。

私以外のWindows8だけ

それから、発生するクライアント端末を整理してみると、私以外のWindows8の端末であることがわかりました。 一部Windows7を使用している方は発生していませんでした。

DNSの名前解決に失敗

それから、発生する端末のイベントログを確認すると「DNSの名前解決・・・」の同じメッセージが出力されていました。 ちょっと詳しくみるとIPV6関連でリソースが枯渇しているような印象の事象という感じでした。

よく出てくるポップアップメッセージ

よしっ、イベントログのメッセージをもっと掘り下げて調べようとしたところで、営業の方から「このポップアップがよくでるんですが・・・」と 質問がありました。

まさか、ウイルス?とあせりました。 見てみると「Windows Updateの設定を行ってください・・・」のメッセージでした。 「ああ、Windows Updateですね。やって無いんですか?・・・」、、、。

Windows Updateを行ったら解消した。

営業の方いわく、PCは出荷当時のままUpdate類は全く行っていないで使用しているとのことでした。 それはまずい!と思い「早く掛けてください」、「え、どうやるんですか?」という話になり、 PCをお借りして、Windows Updateを実施しました。

そうしたら、その営業の方のPCではネットワークの切断事象が発生しなくなりました。 まさか?と思い社員全員にWindows Updateを行っているか尋ねてみると、驚くことに 全員実施していないとのことでした。

最新OSで出荷当時のままだったら、不具合の数も多いだろうし、何よりもセキュリティ面がまずいと思い。 Windows Updateを行うように全員に周知メールを出しました。

しかし、大部分の人から再度ネットワークの切断事象について問合せが来ました。 確認してみると、Windows Update?でメールを無視していたそうです。

確実に実施してもらえるように1人1人に直接Windows Updateのやり方を説明しながら実施して回り、 ネットワーク切断が解消されました。

戻る

スポンサーリンク

サイト内のページ

言語
C・C++ /HTML /Java /JavaScript /PHP /シェルスクリプト

開発環境
Ant /Eclipse /gcc /gdb /Git /g++ /JDK /JUnit /ZAP

技術・仕様
Ajax /CORBA /Java EE(旧称J2EE) /JNI

ライブラリ/Framework/CMS
bootstrap /jQuery /Lucene /MyBatis /Spring /Struts /Seasar2 /WordPress

ITインフラ OSとミドルウェア
Linux /Windows /シェル
Apache/Tomcat /MySQL /Redis /Solr /vsftpd

ITインフラ PC 製品
ZOTAC

ITインフラ サーバー
Web公開サーバー構築

ITインフラ ネットワーク
プログラミング /機器 /構築

ITインフラ セキュリティ
公開サーバーのセキュリティ

SI
ホームページの作り方 /小さな会社のISMS

その他
IT用語 /ITスキル体系 /トレンド履歴

スポンサーリンク

関連サイト内検索ツール

zealseedsおよび関連サイト内のページが検索できます。

IPアドレス確認ツール

あなたのグローバルIPアドレスは以下です。

34.231.21.123

HTMLの表示色確認ツール

パスワード生成ツール

文字数のプルダウンを選択して、取得ボタンを押すと「a~z、A~Z、0~9」の文字を ランダムに組み合わせた文字列が表示されます。

ここに生成されます。

スポンサーリンク